【慰安婦の日】韓国の文在寅大統領「この問題が韓日間の外交紛争につながらないよう願う」と表明「日韓政府間合意」は改めて否定★2

総踊り
2018年08月14日16時49分
【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は14日、中部・天安で行われた「慰安婦の日」式典で演説し、「この問題が韓日間の外交紛争につながらないよう願う」と表明した。その上で「両国間の外交的な手法で解決される問題だとも考えてはいない」と指摘し、2015年末の日韓政府間合意を否定する立場を改めて示した。

 大統領は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」をうたった日韓合意に直接言及しなかった。この問題が政府間合意では解決できないという考えを堅持する一方、合意の扱いをめぐる対立が対日関係全般に影響を及ぼす事態を避ける方針を強調した形だ。
 大統領はこの中で、慰安婦問題を「韓日両国間の歴史問題にとどまらず、戦時下の女性への性暴力問題、人類の普遍的な女性の人権の問題だ」と定義。「われわれ自身や、日本を含む全世界が女性への性暴力や人権問題について深く反省し、二度と繰り返してはならないという確固たる教訓とすることで、初めて解決できる」と呼び掛けた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2018081400752&g=pol

前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534234763/